高山右近のメモページ

 

-キリシタン大名「高山右近」へようこそお訪ね下さいました-

 「髙山右近研究室・久保田へようこそ」のページをお訪ねくださってありがとうご ざいます。  
 久保田典彦(くぼたのりひこ)と申します。高槻にある阿武山福音自由教会の教会員です。高山右近ゆかりの高槻で生まれ、20歳の時に洗礼を受け、80歳の現在まで、高槻の地で過ごしてきました。「髙山右近研究」をライフワークにしています。高山右近は、21歳から33歳までの12年間、高槻城主でした。この間、キリシタン大名として、キリスト信仰に基づいた生き方や町づくりをすすめてきました。
 このような髙山右近や当時のキリシタン達の信仰や生き方から学んでいきたいと思って、研究を続けてきました。
 このページを通して、何か、皆さんのお役に立つことができれば、感謝です。



●当研究室では「高山右近」の名前を記す時、本文中は「高」ではなく「髙」の文字を使用しています。
当時一般に「髙山」「高山」どちらの書き方も見られますが、右近自身、「髙」を用いたと思われるからです。
本人の署名ではありませんが、千  宗易(利休)、津田宗及、高槻城主時代の右筆も「髙山右近」と記しています。
尚、右近の自筆では「等伯」「南坊」(みなみのぼう)とのみ記していて「髙山」と記したものは残っていません。

●当サイト(ホームページ)に限り、掲載されている画像などの内容は、ご自由にご使用ください。
(但し、他サイトのリンクにおいては、原則複製禁止となっています。)

●  連絡  連絡が必要な時は、下記までどうぞ。
〒569-1136  大阪府高槻市郡家新町23-11
久保田  典彦(くぼたのりひこ)
TEL 072-682-1887



 (ここからは日付の新しいものを積み上げていきます。)


●髙山右近に関する「インタビュー」を PDF でごらんになれます。pdf でご覧下さい (10/09/19)

紙芝居「高山右近」DVD に・・・(2009/09/14 記)

ギャラリーその3で紹介しています、紙芝居「高山右近」(作・高槻 手作り絵 本サークル「いろえんぴつ」)ですが、私と同じ阿武山福音自由教会(あぶやまふく いん・・)の会員の大石正枝さんに朗読していただいて、録音し、それを、同じく会 員の新里清さんにお願いして、DVD に仕上げていただきました。
自画自賛、なかなかすばらしいものが出来上がりましたよ。
“いろえんぴつ”他、親しい方にしか配布していません。DVD の複製は、パソコンで 簡単に出来ますが、申し込みを受け付けたりしますと、希望が殺到(?)したりした ら責任がもてませんので、そのようにはしませんが、一人でも多くの方々に見ていた だきたい、すばらしいものですので、“特別の特別”に用いたいので━ということで したら、相談してみてください。

【 御礼】  (2009/8/28 記)
掲載にあたり、多くの方々のご理解と協力をいただいています。

 木俣画伯家、さ・え・ら書房、南蛮文化館、金沢市立玉川図書館、高槻市教育委員会、殉愛キリスト教会、手作り絵本サークル「いろえんぴつ」、田辺屋・・・他の団体、また、末成由美様、中野勝二様・・他、個々の方々、一々名前を挙げることはしませんが、おかげで、このようなホームページを準備することが出来ています。 ありがとうございます。

●写真集「右近の四季」は、2008年5月の・・・(2009/5/22 記)

 写真集「右近の四季」は、2008年5月の薔薇の頃からスタートして、一年間、高槻城跡公園とカトリック高槻教会の「髙山右近像」の所に通い続け、2009年の桜の頃まで、写真440枚で一応の完結をすることができました。(No.1~22)
 一枚一枚の写真には、それぞれの思い出がありますが、" 四季〝といいながら、残念ながら写せなかったのは「雪の右近像」でした。積もるほどの雪が降りませんでした。
 デジカメで1000枚以上は写していますが、どんどん消していきましたので、手元に残っているのは、全部で661枚です。
 これらの写真を使って、同じ教会(阿武山福音自由教会)の新里 清・仁美御夫妻が、DVDのスライドショーに仕上げてくださいました。
「右近の四季」(写真661枚・43分)、妻・忠子の「右近いろはかるた」や「右近書道展」などを収めた「忠子作品集」(写真184枚・18分)の2巻。大変だったと思いますが、それぞれピッタリの音楽も入れてくださっていて、合計1時間の名画面を、テレビの大きな画面に映し出しながら、くり返し楽しんでいるんですよ。


●自己アピール文を、あれこれ考えてみました。(2008/6/24 記)
 
  世界には70億のひとたちが住んでいますが、その中で「高山右近研究」に関して世界 Number 4 の久保田典彦です。
Number 1 は、山縣  実牧師(金沢・殉愛キリスト教会)
Number 2 は、高橋  敏夫牧師(埼玉・春日部福音自由教会)
Number 3 は、内貴  八郎右衛門牧師(明石上ノ丸教会)

  「高山右近」さんに関することでしたら、何なりとお申しつけください。すぐお答えできることでしたら、すぐお答えします。できないことでしたら、よく調べて、後日、責任をもって必ずお答えさせていただきます。

  「高山右近」のことを何かとりあげたいと思われるときは、最低、このホームページのすべてを読んでからにしていただきたい、というのが私の願いです。

 

 

・ 当サイトの作成にあたっては、太田 靖雄が協力をさせていただいています。
(よろしければ、写真掲載サイトYASU'S Photo Galleryにも、是非、お立ち寄りください。)