高山右近のリンクページ

(トピック2へ)元に戻る

年賀状 2009

花は なでしこ

 その後、お変わりございませんか?

 何人かの方々からは、親しい方がなくなられたというお葉書をいただいています。慎んで、哀悼の意を表したいと思います。私たち夫婦とも、両親は亡くなって、いないんですよ。ご両親を大切に。

 予報では、曇りがちで、ムリのようでしたが、今年の初日の出はどうでしょうか。
例年のように、高槻城跡公園の「髙山右近像」の所に出かけて行きましたが、思いのほか東空の雲が厚くて、結局見ることができませんでした。
 近くにある、元朝のカトリック高槻教会の聖堂で、リコーダーで賛美歌を何曲か吹いた後、外に出ましたら太陽が出ていましたので、又、右近像の所にもどり、右近さんと共に、祈りのときをもちましたよ。

 帰宅して、妻が準備してくれたお雑煮とおせち料理をおいしく頂き、11時からの、阿武山福音
自由教会での「元旦礼拝」に出かけていきました。鈴木健之牧師によって、旧約聖書・詩篇34篇
1~22節から、「私はあらゆる時に主をほめたたえる」と題して、メッセージが語られました。毎朝(月~土曜)6~7時、教会で「早天祈り会」がもたれていますので、夫婦ででかけていっています。夜は10時半頃に就寝、5時起床が毎日のリズムになりました。健康法は? と聞かれたら、「早めの就寝と自転車による毎日の早天祈り会」と言えそうです。早朝でしか味わえない、すばらしい光景(太陽・月・星・雲。朝焼け・鳥たちのさえずり・・・)を、夫婦でいっぱい体験してきました。途中にある、すてきな「上ノ池公園」で、9/16、カワセミのつがいとの初めての出合いの時は、夢のようでした。池の水の上につき出ている木の枝にとまっていて、飛んで位置を変えたり(飛ぶ宝石)、随分長い間、楽しませてくれましたよ。

 「髙山右近研究」を通して、多くの恵みをいただきました。
 ビッグなことが、三つもありました。

① インターネット・ホームページ「髙山右近研究室・久保田へようこそ」が、5月からスタート いたしました。次男の嫁のお父さんの太田靖雄さんが、全面的に協力してくださって、すばらし いものになっています。
  写真を多く取り入れていますし、次々更新してくださっています。

② 6/8 は「大スクープ記念日」
  髙山右近が残した、二首の「なでしこの歌」には、「源氏物語」他に本歌があったことを、妻 が最初に見つけてくれました。くわしい経過は、ホームページにのせていますので、よろしけれ ばご覧ください(リンクします)。

③ 12/20 は「テレビ放映記念日」
 12月20日(土) 午前10:50~12:00 NHKテレビ 「ぐるっと関西プラス」の ”旅のコーナー”で「関西いろいろ偉人伝・髙山右近」が特集され、「髙山右近研究室・久保田 」も登場、ホームページも紹介していただきましたよ。
  右近ゆかりの高槻と茨木の場所を、末成由美さん(吉本興業)・泉ゆう子さん・私の3人で巡 っていき、紹介していきました。
  髙山右近さんのことを、テレビを見てくださった皆さんに、少しは知っていただくことができ たでしょうか? 〔関西エリアで放映〕
  わが「髙山右近研究室」にテレビカメラが入り、末成さん達が観てくださったわけですが、こ  れまで 来られた中で、一番の有名人になるかな? インガスンガスン!

  神の祝福が、豊かにありますように。
   本年も、よろしくお願いします。

 

(戻る)UP